iPhoneでインターネットをする方法(Wi-Fi) - EUROPA(エウロパ)

iPhoneでインターネットをする方法(Wi-Fi)

0052.jpg
iPhoneでインターネットをする方法は従来の携帯電話の回線を使う方法があるんですが、
その他にも「Wi-Fi(ワイファイ)」という規格を使ってインターネットをすることができます。
今回はWi-Fiについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク
※個人的に無線LANは使ったことが無いのでネットで調べながら、分かったことをどんどん書いていこうと思います。

Wi-Fiとはどうやら無線LANの規格で近くにWi-Fi対応の送受信機(アクセスポイント)があれば
インターネットにつなげることができる。
■Wi-Fiには公衆無線LANYahoo! BBサービスといった会員登録が必要(有料)の場合と、
FREESPOT・公衆無線LANスポットサービスといった誰でも無料で使えるアクセスポイントがある。
■個人では無線LAN(Wi-Fi)を搭載したブロードバンドルーターを使えばWi-Fiを利用することができる。

こんな感じですかね。
使う人によって違うと思うんですが、主に自宅でインターネットをする人、
さらに都会の人はWi-Fiを使ったほうがよさそうです。
携帯でインターネットをする場合気になってくるのが料金です。
ソフトバンクには「PCサイトダイレクト」という上限9.800円でネットし放題のサービスがあるんですが、
容量にして15MBダウンロードしただけで上限を突破してしまいます。

そこでWi-Fiを使えば15Mダウンロードしようが100Mダウンロードしようが、
Wi-Fiがつながる環境であれば無料です。
とはいってもWi-Fiを使える場所は携帯電話のように広くありません。
基本的に旅館や民宿、ビジネスホテル、マンガ喫茶、空港、駅、サービスエリアなどの一部です。
家で使うなら無線LANがあると書いたんですが、近くにパソコンがあるところでiPhoneを使うかというと
微妙になってきます。
朝、スーツを着こなしたサラリーマンがパンを片手にiPhoneでニュースサイトを見るとか
寝坊した学生がパンをくわえながら、学校に行く準備をしてその間にニュースサイトを見るという
3流アニメでも無さそうな使い方をするなら無線LANを置く意味があるんですがね・・・。どうなんでしょう。

単純にWi-Fiを使ってYouTubeやら見てみたいって人向けに
無線LANについて調べたんですが面白い商品を見つけました。

FON
FONに参加すれば、FONアクセスポイントのある場所でなら、どこでもワイヤレスでインターネットが楽しめるようになります。 参加の手続きはいたって簡単。Web上で簡単な登録し、コンパクトで安価な専用ルーターを購入・設置するだけなのです。

外出先でも無料でインターネットが楽しめるヒミツは、無線LAN環境を参加者同士で共有することにあります。 あなたの自宅のインターネット回線を他のFON参加者=Fonero(フォネロ)に部分的に開放することで、 あなた自身も外出先で他のFoneroのインターネット回線を利用できるようになるというわけ。


ホームページを見てもらえば分かると思うんですが、用は
「俺もFONでアクセスポイントつくるから、君のFONのアクセスポイントも貸してくれ」といったサービスです。
こういう規格大好きです。面白そうですねー。

FON La Fonera(ラ・フォネラ)FON機能搭載 無線LANルータ  世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!FON La Fonera(ラ・フォネラ)FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
()
不明

商品詳細を見る

これを使うにはブロードバンドルーターもしくはルーター機能を持ったモデムが必要です。(たぶん)
あとプロバイダーがFONの利用を許可していないと使うことができません。

プロバイダーが許可していない、La Foneraを使いたくないという方は、
Wi-Fi接続可能なブロードバンドルーター(無線+有線接続)を使ってください。
価格.comで検索

検索するときのポイントは、
「製品タイプ」のルーター、アクセスポイント、「対応セキュリティ」のWPAにチェックをいれて
検索してください。
基本的にwi-fi.gifのマークが付いている無線LANルーターか、
iPod touchの接続が可能なものであればiPhoneでも使えるはずです。

追記
「FON La Fonera」と「FON La Fonera+」の違いについて
FON La Foneraはブロードバンドルーター経由で接続している場合に限り使用できます。
使用に当たって、1つのLANポートの空きが必要です。
FON La Fonera+はブロードバンドルーター経由でモデムに接続していない場合(モデムとパソコンを直接つないでいる場合)はこちらを購入してください。
またFON La Fonera+には外部アンテナも付属しています。



関連記事:「契約金(頭金)」と称し金を騙し取るソフトバンクショップがある。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/118-8ae3fd99

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.