iTunesバックアップソフト「CopyTrans TuneSwift」 - EUROPA(エウロパ)

iTunesバックアップソフト「CopyTrans TuneSwift」

2461.jpg

iPhoneやiPodを使用している人は必ず「iTunes」を使っていると思うんですが、実はこのソフト、バックアップ面が非常に面倒です。そこで、「CopyTrans TuneSwift」というソフトを使うと数クリックでiTunesを丸ごとバックアップ、他のPCに移行してくれます。

2011/1/7追記 バージョンアップのお知らせ
CopyTrans TuneSwiftのバージョンアップが行えます(V1.150)
変更された点は分かりませんが、以前と比べて数倍高速にバックアップファイルを作成できます。また、ソフト自体が非常に不安定で通常ではほとんどの場合でエラーでとまってしまいます。その場合はセーフモードで起動しバックアップを行ってください。

前バージョン→V1.150とのバックアップに必要時間
3時間前半→40分(33GB)


引用:今なら無料で使える!! iTunesの移行にお困りのあなたに「CopyTrans TuneSwift」なんていかがでしょう? : ギズモード・ジャパン

iPhoneやiPad、iPodシリーズを使っている人は必須のiTunes。音楽や動画、電子書籍に写真などなど、いろいろなものを登録して管理していることでしょう。無料で使えるのもポイントですね。

iTunesはとても便利なソフトなんですが、新しいパソコンを買った場合などに、環境を移行するのが結構面倒なんですよ。この記事で野間さんがiTunesライブラリの移行で困っているときに使ったのが、「CopyTrans」というソフトです。このソフトを使うと、データファイルだけでなく、アートワークやレート、再生回数、プレイリストなども完全に移行できます。

続きは引用先から


いやー、本当にiTunesのバックアップというか、iTunesに保存してあるデータや環境を他のPCに移行しようものなら、作業の半分ほどは手動で行わなければならず、つい「ふざけんな!××野郎!!」と声に出してしまうくらい大変な手間がかかってしまいます。単純に私のやり方が悪いだけだったのかも知れませんが…。

ということで、iTunesのバックアップに対する知識がある方もない方も、誰でも簡単に僅か数クリックでバックアップ&リストアしてくれるソフト「CopyTrans TuneSwift」をギズモードから紹介します。

2461.jpg
■CopyTrans TuneSwiftのダウンロード
主な機能は以下の通り
転送…パソコンからパソコンへのiTunesの移行(OSに依存無し)
バックアップ…iTunesに保存していあるすべてのデータをバックアップ(変更分のみのバックアップ対応)
リストア…『バックアップ』からiTunesライブラリを復元するに使用

このソフトは有料ソフトなんですが、期間限定で無料シリアルナンバーが配布されています。

TUNESWIFT-GIZ-MODO-JPN

こちらをコピーしてソフトの「制限解除」に入力してください。
また、来年3月に最新バージョンがリリースされるんですが、その後も「バージョンアップをしなければ無料で使い続けることができる」とのことです。

一度体験したことがある人は非常に面倒なiTunesのバックアップ作業。個人を問わず仕事用に使用している人も多いと思うので、こういったソフトを使用することをお勧めします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
※記事に関する質問以外、管理人は返信を行いません。
非公開コメント

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/1416-17fa03c2

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.