『FF14 潜入調査』 修理という壁 - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『FF14 潜入調査』 修理という壁

3521.jpg

 FF14をプレイしていから10数日が経ち、ようやくFF14のシステムに慣れてきた。そこで気づいたのが、武器・防具の修理だ。どうやら自分で修理するには複数のクラフターを育てなければならないらしい。しかし、いざやってみると非常に面倒なのだ。

スポンサーリンク
FF14における耐久度
 FF14ではすべての全ての武器・防具に耐久度という概念があり、これらは戦闘や製作を行うと100%から徐々に減っていく。耐久度が下がると武器であれば命中率や攻撃力が下がるという弊害が発生する。

耐久度を戻すには
これら装備品も耐久度を戻す、つまり修理するには以下の方法があるそうだ。
  1. 街にいるNPCで修理してもらう
  2. 他のプレイヤーに修理してもらう
  3. 自分で修理する

街にいるNPCで修理してもらう
まず『1』の「街にいるNPCに修理してもらう」方法を紹介しよう。ここはウルダハという都市。ゴゴラノというNPCの修理屋がいる。
3516.jpg
修理屋ゴゴラノ
「もしや、お客さん、武器や防具を傷めてお困りでは?」
「是非、このゴゴラノにご依頼を。一級の専属職人たちに修理させますよ。」
     ↓
3517.jpg
『あらゆる装備品の修理を、いつでも頼むことができます。ただしギルドに所属していないモグリの職人のため、料金はやや高額修理自体も完全復旧とまではいきません

 おわかりいただけただろうか。
 一級の専属職人と言いながら完全に修理することはできず、しかもかなり高額なのだ。ちなみに修理できるのは75%までで、それ以上は修理することができない。耐久度が0%の武器だろうが74%の武器だろうが75%まで修理してもらう金額は一律だという。つまり、分かりやすい言葉でいえば3流職人のインチキ修理屋といったところか。

他のプレイヤーに修理してもらう
 耐久度を100%に戻すには他のプレイヤーに修理してもらうという方法がある。ちょっとカメラを引くとそんな人たちを目撃した。
3518.jpg
 ぼけーっと突っ立って何をしているのかとお思いだろうが、彼らは修理してもらうのを待っているのだ。彼らの名前の横に『ハンマーのようなマーク』が目印になる。ちなみにぼけーと突っ立っているのには理由がある。移動していたりすると修理することができないのだ。だからひたすら立ち続け修理されるのを待たなければならない。

自分で修理する
耐久度は自分で元に戻すことができる。だが、ここにも『』があるのだ。
3522.jpg

 武器・防具の耐久度を戻す、つまり修理を行うには、『その装備を製作できる適性ランク(レベル)の-10のランクが必要』ということだ。例えば裁縫師が製作できる適性ランク30の装備があったとすると、これから-10した裁縫師のランクが必要なのだ。

 ここで問題になるのがクラフターという8つの職業(裁縫師や木工師など)のランクの上げ方だ。通常、戦闘系の職業であれば敵を倒すとランクを上げるのに必要な修練値をもらえる。一般的なゲームにおける経験値と同じだ。だがクラフターの場合、修練値を得る方法はアイテムを作るしかないのだ(ローカルリーヴで地道に上げる方法もある)。これが非常に面倒なのである。

 こちらは裁縫師で製作を行っている動画だ。一般的にこのような感じで製作を行い100%に達したとき(成功したとき)に修練値が入る。もちろん失敗しても修練値はもらえるが大体10~20%程度しか入らないようだ。
 これを永遠とやり続けクラフターのランクを上げなくてはならない。当然、裁縫師が修理を行えるのは裁縫師が作れる装備だけで、武器であれば木工師や鍛冶師、防具であれば甲冑師、革細工師、彫金師などの複数のランクを上げなくてはならないのだ。

 もちろん、クラフターも戦闘系の職もランクアップするに必要な総合的な修練値は同じなので、剣術士で自分で装備品の修理を行おうとしたら鍛冶師、甲冑師、革細工師、彫金師など、3~4つの複数の職業を並行してプレイしなければならいない


 なぜこのような面倒なシステムになっているのか理解に苦しむが、接近戦で戦う職については武器の消耗が激しいらしく、少なくとも自分の使っている武器は自分で修理できるようになる必要があるそうだ。「剣術士を育てたいのに、なんで関係のない鍛冶師を・・・」と、これはFF14をプレイしたことがある人ならば必ずしも感じる疑問だろう。しかし、そのような仕様になっている以上、育てなければならないのだ。

3520.jpg
今日も明日も明後日も、ひたすらENTERキーを押す作業が続く。売れるか売れないかわからないアイテムを作り続けなければならない。「なるほど、そうか。サービス開始後わずか3ヵ月でプロデューサーの首が飛んだ理由が今分かった。」

 (クラフターのランクを効率的に上げる方法を知っている方がいましたらコメントをお願いします。)

FINAL FANTASY XIV公式フォーラム 修理システムについて

スクウェア・エニックス¥ 2,980 (64% OFF)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/1907-63670b89

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。