FF14 肝心のモーションが無く動作が異常に - EUROPA(エウロパ)

FF14 肝心のモーションが無く動作が異常に

3801.jpg
Photo:FF14葬式会場
 「過去にこれほど“ネタ”を提供してくれるゲームがあっただろうか」というくら手の施しようがないゲーム、ファイナルファンタジー14。さて、今回提供してくれたネタは『キャラクターのモーション』。なんとモーションを作らずに仕様を変更したため、異常な動作が発生します。

スポンサーリンク
 問題となったバージョンアップでは様々な仕様の変更が行われたんですが、その中でもFF14の開発陣の限界が分かってしまったのが『キャラクターのモーション』です。ゲーム内では走ったり、歩いたりという動作を行うんですがバージョンアップに伴い必要なモーションを用意していなかったため、異常な動作でプレイしなくてはならないのです。

 実際に映像を見てみましょう。

[PC]FF14-*NEW*SKATING GLITCH


 お分かりいただけたでしょうか。

 詳しく説明すると、
「走る」→「止まって武器を構える」→「攻撃」
が、バージョンアップで
「走りながら武器を構える」→「攻撃」
に変更になった為です。
 しかし、その「走りながら武器を構えるというモーションを用意しておらず、画面が動いているにも関わらずキャラクターは足を止め武器を構えるという異常な状態でプレイをしなければならないのです。


 恐ろしいことに今回のバージョンアップはモーションなど無視出来るくらい酷い物で、「プレイヤーを減らすために自らやっているのではないか」というくらいです。
参考:(FF14)ファイナルファンタジー14起死回生の大規模パッチが大爆死で本当にオワコン化か

 どこの誰が“ファミコンを蹴飛ばした後のようなバグった世界”でプレイすることを望んだのか。結局「そんなもの後から修正すればいいだろ」という開発陣の考えなのでしょう。そうでなければこのようなことは行いません。
 プレイしているうちによく分からない感覚に陥るのがファイナルファンタジー14です。私自身も6月頃からプレイを始め「課金するに値するゲームになっている」と紹介したものの、バージョンアップ後、まともにプレイしたことはありません。

FF14をプレイしてみた(オープンβテスト) - EUROPA(エウロパ)

 これらについて、またこれ以外についても「正式サービスが始まってからのバージョンアップでどうにかなる」とおっしゃる方もおられますが、本当にそれに期待できるのか。残念ながらオープンβ期間の運営側の動きみても過度に期待することはできないと判断しました。

 当然、人によって好みがあります。私自身も非常に期待していた作品なんですが、現段階において「例え無料でもやりたいようなゲームではない」というのが本音です。

 どうやらオープンβテスト終了時の判断は正しかったようです。今後、FF14のレビューを行うことは二度と無いでしょう。

関連リンク:FF14公式フォーラム スレッド: 1.18Verup の改悪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2038-0836c272

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.