海外のアニメファンに聞く、日本アニメ短所・長所 - EUROPA(エウロパ)

海外のアニメファンに聞く、日本アニメ短所・長所

3849.jpg
Photo:ロケットニュース
 ドラゴンボールを始め日本のアニメは世界中で放送されていますが、当然日本人と海外の人は習慣や文化の違いから異なった見方をします。では、海外のアニメファンは日本のアニメについてどう思っているのか。ロケットニュース行った取材を紹介します。

スポンサーリンク

引用:【コミケ取材】海外アニメファンに聞いた「日本アニメの長所・短所 / 日本アニメへの提案」 – ロケットニュース24(β)

今年も大盛況に終わったコミックマーケット(通称・コミケ)。このコミックマーケットは世界最大規模の同人誌即売会といわれており、日本国内だけでなく、海外からも多くのアニメ・漫画ファンがこのイベントに駆けつける。

そして今回、会場で見つけた海外の方に「日本のアニメの良いところ悪いところ」、そして「日本のアニメで改善してほしいところ」をインタビュー取材してきた。普段知ることができない海外ファンならではの視点は、とても興味深く、新鮮であった。日本のアニメが海外でどう捉えられているのか知ってもらうためにも、今回のインタビュー内容をぜひご覧頂きたい。

続きは引用先から


 引用先を抜粋して紹介していきます。
日本のアニメの良いところ
・現実とファンタジーを上手く混ぜ合わせている
・細かいところまで描いているところ
・人間性があり、共感できる
・すべての世代で楽しめるアニメだから

日本のアニメの悪いところ
・同じようなギャグを他のアニメでも使うこと
・同じような設定のアニメが多い
・異常に目が大きすぎる
・下着が見えるなど行き過ぎたファンサービスの描写がある

そして日本のアニメに対してリクエストもあったそうです。
・今までにない独創的なアニメをもっと作ってほしい
・ストーリーを引き延ばさないでほしい
・学校でどのような勉強をしているのか、教育アニメが見たい
・もっとアニメ制作にお金を使ってほしい

 ざっと見ると、日本人が言うアニメの長所短所とそう違いは無いような気がします。逆にこれら指摘されているところを直したものが日本のアニメと言えるのか。このような長所短所が日本のアニメと言えるのかもしれません。

 日本のアニメが世界で注目され始めたのはいつ頃からか分かりませんが、アニメを通じ日本を知った若者が将来大人になったとき、その国と日本はどうなるのか。その辺はちょっと気になったりもします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2065-107a653b

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.