オランダ、“山”を作る計画 - EUROPA(エウロパ)

オランダ、“山”を作る計画

3935.jpg

 みなさんが住んでいる所から山が見えるでしょうか。実はオンラダは山らしい山がなく一番高い山でも322.5mしかありません。そこで、「山を作ろう」という計画が持ち上がったそうです。

スポンサーリンク
オランダ
 オランダといえば風車を思い出す人が多いと思うんですが、干拓地の排水用にこの風車を使ったというのは地理の授業で教わったと思います。そもそもオランダの正式名称は“コーニンクレイク・デル・ネーデルランデン”で通称は“ネーデルラント”、ネーデルラントとは「低地の国」「低地地方」を意味する言葉だそうです。

オランダ『最高峰の山』
 最高峰というと険しい山を思い出しますがオランダは違います。先程も書いたように標高が322.5mしかありません。

3933.jpg
写真:国境兼頂上(?)

 山の頂上にはこのような石碑が建っているそうです。山の名前を調べたんですがちょっと分かりませんでした。というのもどうやら頂上というよりもだたの高台のようで、かつ3カ国の国境になっていてドリーランデンプント"3ヶ国の点"と呼ばれいるそうです。

高さ1,000以上の人工の山を
 そんなことで山らしい山が存在しないオランダでは、ジャーナリスト Thijs Zonneveld氏の「山を作ろう」という冗談が思いのほか反響があったそうです。ちなみに今回の冗談のようなプロジェクトの支持者は、「オランダに山ができれば、他国でスキー旅行や登山に行かなくても良いだろう」とメリットを強調し、それ以外にも、観光、不動産、雇用の活性化など経済効果も見込まれるとしています。

3934.jpg

 今回実際に山を作るとし想定したのは高さ1,000m以上で周囲は5km。建設するには30年ほどかかり総工費はなんと6兆から37兆円としているそうです。
 これについてThijs Zonneveld氏は、「色々と計算してみたが、この計画は雲をつかむ話ではない。もちろん、様々な問題があるが、クリアーにしていけば、大きな成功を掴むことができる」と述べたそうです。

参考元:オランダ - Wikipedia
世界初!オランダで山を作る計画が浮上 – ロケットニュース24(β)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
※記事に関する質問以外、管理人は返信を行いません。
非公開コメント

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2120-37302724

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.