自作着うた講座 mmf converter?編 - EUROPA(エウロパ)

自作着うた講座 mmf converter?編

0237.jpg
前回はWSD (Wave Sound Decorator)のソフトを使って着うたを作るまでを説明しました。今回はmmf converter?というソフトを使って着うたを作っていきます。
またこのソフトは音連動(LED、VIB)、ボリューム調節、出力ファイルサイズを設定できます。はっきり言ってWSDにくらべて使いやすいです。
では、早速mmfファイルを作っていこうと思います。

スポンサーリンク
■ダウンロード、インストール
SMAFえせ着うた作成支援ツール - mmf converterIIから本体とSscMA3の二つをダウンロードします。
0238.jpg
まず先にSscMA3をインストールします。解凍したフォルダ内の「Installer」-「Setup.exe」からそのまま保存先を変更せずにインストールしてください。
次にmmf converter?を起動しSscMA3の場所を選択します。下の画像のように設定してください。
0239.jpg



■編集
編集した音楽ファイルをドラッグ&ドロップするかソフトから開きます。

LED、VIB設定
LED設定、VIB設定をクリックするとこのような画面が立ち上がります。
0240.jpg
「STANDBY / BEAT」をクリックすると「Space key on BEAT」となりもう一度クリックするかスペースキーを押すと音が再生されます。再生中にクリック、スペースキーを押すとそのタイミングでカウントされ、LED、VIBと連動することができます。

出力ファイルサイズ設定
携帯電話の仕様にあわせてファイルサイズを調整してください。基本的に説明書に設定できるファイルサイズが書いてあります。「着うたの仕様・容量 - 着うたのダウンロード方法」には各社の設定できるファイルサイズが書いてあるので参考にしてください。
「ツール」にある「ファイルサイズに制限」にチェックを入れると、音質か時間のどちらかを優先してファイルを出力します。

ボリューム
多分、このソフトで作ったmmfファイルも音が大きくなると思うので、適当にボリュームを調整してください。


■mmf出力
以上の設定が終わったら変換開始をクリックしmmfファイルを出力してください。



■便利な使い方。
このソフトは音楽の一部分だけを着うたに出力することは出来ません(たぶん・・・)。他のソフトを使う場合も、いちいち着うたにしたい部分を設定するのは面倒だと思います。そこで、別のソフトを使って着うたにしたい部分のあらかじめ作っておきます。
フリーのソフトだとSoundEngineを使います。このソフトはMP3は読み込めないので注意してください。
基本的な使い方を説明すると、まず音楽ファイルを読み込み、左クリックしながら音声のL,Rをドラッグして選択、右クリックで選択範囲をコピーした後に、メニューバーの「ファイル」から「新規」を選び、貼り付けを行います。最後に保存して終了です。
注意してほしいのは、着うたに出来るファイル容量に制限があります。ソフトバンクの場合は300kBで、私が試した感じだと30秒以下の着うたしか作ることが出来ません(音質を下げれば、1分程度はできると思います。)ですので、このときに30秒以下でお気に入りのフレーズを切り取っておくことが重要です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
No.324 名無しさん 2010-04-08 01:25

mmf converterを解凍すると著作権の警告が出るんですけど大丈夫ですかね?

No.325 EUROPA 2010-04-10 07:53

> mmf converterを解凍すると著作権の警告が出るんですけど大丈夫ですかね?

はい、特に問題はないと思われます。

No.386 名無しさん 2010-10-09 21:59

作成したファイルはメールに添付しなくてはだめでしょうか?

No.387 EUROPA 2010-10-09 23:24

> 作成したファイルはメールに添付しなくてはだめでしょうか?
たぶんその方法でも可能かと思われます。

またSDカードを使って携帯電話に入れる方法もありますよ。
PCでSDカードを開き「PRIVATE」→「MYFOLDER」→「My Items」を開き「Sounds & Ringtones」内にmmfファイルを入れてください。後は携帯電話の着信音設定からファイルを選択してみてください。
(※詳しくは携帯電話の説明書等を参考してください。)

No.388 名無しさん 2010-10-10 20:04

ソフトのダウンロードは無料で出来ますか?

No.389 名無しさん 2010-10-13 21:27

こんばんは、返信ありがとうございます。
質問ですがPCでSDカードを開き「PRIVATE」→「MYFOLDER」→「My Items」を開き「Sounds & Ringtones」内にmmfファイルを入れてください。とありますが、私のPRIVATEフォルダーには上記のフォルダーがありません。自分で作成したのですが認識していませんでした。
該当データーがありませんとでますなぜでしょうか??

No.390 EUROPA 2010-10-14 10:29

>無料でダウンロードできますか?

このソフト(mmf converterII)は無料ソフトです。

> こんばんは、返信ありがとうございます。
> 質問ですがPCでSDカードを開き「PRIVATE」→「MYFOLDER」→「My Items」を開き「Sounds & Ringtones」内にmmfファイルを入れてください。とありますが、私のPRIVATEフォルダーには上記のフォルダーがありません。自分で作成したのですが認識していませんでした。
> 該当データーがありませんとでますなぜでしょうか??

携帯電話(メーカー)によってフォルダの場所が異なります。私の携帯電話の場合はSDカードにある「Sounds & Ringtones」に入れればいいのですが、これが携帯電話の製造したメーカーによってバラバラなのです。詳しくは携帯電話の説明書を見ていただくか、書かれていないのであれば「携帯電話の機種名 着ウタ 保存」などで検索してみてください。

コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/214-477b784c

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.