「ロリータで町おこしだ!」―茨城県下妻市 - EUROPA(エウロパ)

「ロリータで町おこしだ!」―茨城県下妻市

4263.jpg

 ロリータ発祥の地とする茨城県下妻市が、ロリータファッションで地域活性化つまり町おこしを図ろうと計画しているそうです。写真は23日、32名が集いロリータファッションのコンテストが行われた様子。

スポンサーリンク
きっかけは下妻物語
 ロリータファッションというと必ず登場するのが2004年に公開された映画、『下妻物語』です。作中では竜ケ崎桃子を演じる深田恭子さんらがロリータファッションを着ていてたことで一般に広く知られるきっかけになったことは間違いありません。その下妻物語で登場する茨城県下妻市で23日、地元商工会などが今回のイベントを企画し「第2の竜ケ崎桃子」を選ぶコンテストが行われました。

下妻市はロリータ発祥の地
 実際の所『下妻市=ロリータ発祥の地』なのかは定かではありませんが、今回のコンテストで審査員を務めた稲葉本治下妻市長は「下妻はいわばロリータ発祥の地。地域活性化の起爆剤としたい」とし、優勝した細川さんをPR大使に起用すると考えを示しています。

 コンテストで優勝した細川唯さんは神奈川県に住む24歳の女性。大きなフリルが付いた真っ白のドレスをまとい、足元は竜ヶ崎桃子愛用の靴を履いていたそうです。細川さんは「(PR大使に)ぜひ協力したい。(下妻市に広がる)田んぼ一面がロリータファッションの人でいっぱいになるくらいにしたい」と述べたそうです。

 今回は35人が参加しました。山形県や兵庫県、福岡県、さらにアメリカなど遠方からも参加した人もいたそうです。また、よくわかりませんが女装男性、いわゆる男の娘と呼ばれる人も数名参加していたとのことです。その中の一人、ここあさんには「BABY賞」が贈られたそうです。

「下妻物語」 2代目 竜ヶ崎桃子オーディション



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
No.778 名無しさん 2011-10-30 08:46

俺の地元だ!!

コメントを書き込む
※記事に関する質問以外、管理人は返信を行いません。
非公開コメント

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2289-49425e11

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.