これが写真?まるで山水画のような作品 - EUROPA(エウロパ)



これが写真?まるで山水画のような作品

4264.jpg

 この写真は2004年、75歳で亡くなった写真家ドン・ホンオアイ氏の作品です。カメラで撮られたものなんですが、まるで手書きで書いた山水画のような独特の写真になっています。

スポンサーリンク
ドン・ホンオアイ氏
 1929年、中国広東省に24兄弟の末っ子として生まれたドン氏は7歳になる頃に両親が死亡します。その後ベトナムの中国人街へ移民として移り住んだことがすべてのきっかけになります。その後、中国人が経営する撮影スタジオで働くことになったドン氏は写真の基礎を学ぶことになります。21歳になるとスタジオで働きながらもベトナム国立芸術大学に通うまでになっていました。

アメリカでの生活と運命の出会い
 1979年、ベトナムと中国の国境で戦争状態(中越戦争)に突入します。このときドン氏は50歳。しかし彼にとってはこの戦争も後に大きな影響を与える要因となります。戦争によりベトナムに住む中国移民は弾圧を受けドン氏はアメリカ・サンフランシスコに渡ります。ドン氏は英語が話せませんでしたが、写真の販売を行い自前の暗室を持つことができました。しかしある日、運命的な出会いをします。それは有名な写真家ロン・チンサン氏(台湾)でした。ドン氏はロン氏の作品に衝撃を受け彼に師事し、技術を学ぶことになります。

その後
 1990年代に入るとドン氏は学んだ撮影技術に磨きをかけ、自らのアイディアを取り入れ作品つくりに専念しました。これにより、写真にほれこんだエージェントが美術館やコレクター相手にドン氏の作品を売り込むようになり、彼の写真は世界中で買い手が付くほどになります

 2004年、死去。享年75歳。


ドン・ホンオアイ氏の作品
4270.jpg


4269.jpg


4267.jpg


4268.jpg


4266.jpg


4265.jpg







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2290-b0660975

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
