中国の民間企業、平均寿命は2.9年 - EUROPA(エウロパ)

中国の民間企業、平均寿命は2.9年

4544.jpg

 「一般的に企業とは継続的な存在となる法人で…」といいますが、中国の一般企業の平均寿命は僅か2.9年ということが明らかになりました。

スポンサーリンク
2.9年その理由
 中国政法大学民商経済法学院の李建偉(リー・ジエンウェイ)教授は、中国の民間企業の平均寿命について研究したところ、僅か2.9年だったことが明らかになりました。これは、広東省広州市で開催した中国企業権益保護ハイレベルフォーラムで発表されたもので、李教授によれば米国の40年と比べてきわめて“短命”であるとしてます。

 中国国内の上場企業2272社のうち民間企業が1268社となるなど、ここ数年で中国の民間企業は大きく成長しており、収益率の面でも国有企業を上回っている一方、2.9年という平均寿命が出てきてしまいました。これについて李教授は「企業を取り巻く法的なリスクにある」とし、民間企業は国有企業と比べて不利な立場にあり、法環境の向上を必要としていると述べています。

 また、食品安全問題を例に挙げ、民間の企業家にも法意識の欠如があり、消費者の信頼を失うことは企業にとって命とりでもあることを指摘しています。


中国の有名民間企業、何社言えますか
 日本であれアメリカであれ、家電や車で世界的に知られる民間企業はものすごい数がありますが、一方経済成長で注目される中国の民間企業は何社言えるでしょうか。私の場合は、鉄鋼や造船会社の名前がでてきたもののそれが民間企業なのかどうかも分からず、なんちゃらと正しく企業名がでてこないという状態です。中国でも大きいな企業があることは間違いないんですか、こういったことを考えると、日本やアメリカとはまだまだ大きな隔たりがあるように感じます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
No.813 名無しさん(笑)@nw2 2011-12-04 13:29

ゴーイングコンサーン(笑)なんだな

コメントを書き込む
※記事に関する質問以外、管理人は返信を行いません。
非公開コメント

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2412-9a7b02cf

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.