滅びの言葉「バルス」、毎秒14,549ツイートの世界記録達成 - EUROPA(エウロパ)



滅びの言葉「バルス」、毎秒14,549ツイートの世界記録達成

4599.jpg

 先日放送された天空の城ラピュタ。名作中の名作ですが、そこにはいくつも名言も登場します。その一つである「バルス」が毎秒14,549ツイートされ、過去最大だった「ビヨンセ妊娠のニュース」の8868ツイートを軽く超えてしまいました。

追記:米Twitterの公式報告によると25,088ツイートだったとのことです。参考リンク

スポンサーリンク

参照元:『バルス』がビヨンセ越え!毎秒14594ツイートの世界記録達成|| ^^ |秒刊SUNDAY

tweet counterの計測によると、バルスが起こった時間帯に毎秒14594回者ツイートがされたという。これは驚異的な数字で、過去にビヨンセが妊娠したニュース8868ツイートを上回る数字だ。
更にTwitterではそのあとコメントが投稿しにくいなどのトラフィック遅延現象も起きている為、もし正常にサーバが通常通り稼働していたら、ビヨンセの2倍は超えていた可能性がある。

ちなみに、女子W杯決勝戦の日本対米国戦で7196ツイート/秒、大晦日には6939ツイート/秒、東北地方太平洋沖地震では5530ツイート/秒など記録がある。

 天空の城ラピュタ。いいですよね。今までに何回見たかわかららないほど再放送されているんですが、未だに熱が冷めないという不思議なアニメでもあります。

 見出しにも書きましたが、天空の城ラピュタにはいくつか名言が存在します。3つほど挙げると、「40秒で支度しな」「見ろ、人がゴミのようだ」そして「バルス」です。この「バルス」で世界最多ツイートを記録したというのが今回の紹介した記事になります。(14,549ツイートは5秒間の平均値)
 ちなみに当時多数のコメントが書き込まれる2ちゃんねるはどうだったのかというと、「バルス」の前「見ろ、人がゴミのようだ」でサーバーダウンしていたようです。

4600.jpg

 さて、来週は「借りぐらしのアリエッティ」が放送されます。さすがに今回のようなことにはならないと思うんですが、地上波初とのことなのでそれはそれでもあり上がるかもしません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2439-4fb28f8c

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
