Amazon年間ランキング発表 - EUROPA(エウロパ)

Amazon年間ランキング発表

4612.jpg

 2011年も残すところ10日ちょっととなってしまいました。大手通販会社Amazonnは2010年12月1日~2011年11月30日までに和書や音楽、家電などなど24項目で最も売れた商品を紹介しています。今年はどんな物が売れたのか見て行きましょう

スポンサーリンク
 今年、日本にとっては東日本大震災と原発事故というのがとても印象深かった年になりました。世界的にみるとスティーブ・ジョブズ氏の死去やまたジョブズ氏に関連する製品などがよくテレビで報道されいたような感じがします。
 ということで、今年はいったいどのようなものが売れていたのか、簡単に見ていこうと思います。

Appleとジョブズ氏
 ぱっと見てみるとやはりAppleの製品とスティーブ・ジョブズ氏の商品が多くランクインしていことがわかりました。和書の総合ランキングで1位を取ったのは「涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版」この本は「2位以下を大きく放す「驚愕」のナンバーワン」としています。そして、7位「スティーブ・ジョブズ I」、8位「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、 10位「マネジメント」、13位「スティーブ・ジョブズ II」となりました。
 そして洋書総合では「Steve Jobs」が堂々の1位です。発売したのが洋書は10月24日、和書が25日と11月2日で集計の締め切りが11月30日だったことを考えるといかに売れたかよくわかる結果になりました。

 これだけではありません。家電&カメラ年間ランキングではApple iPod touch 32GBモデルが1位、64GBモデルが3位、8GBモデルが9位となりました。このようにAppleとジョブズ氏関連の商品がとても売れたという結果になりました。

全体を見て
 飲料部門を見るとサントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱が1位です。これは震災の影響もあったのかもしれません。先ほどの、家電&カメラではiPod touchが3機種ランクインしていますが、その他は5つがデジタルカメラという結果になりました。その中でも上位にデジタル一眼レフカメラが入っています。

 PCソフトウェア部門ではウイルス対策ソフトの1位はシマンテックの「Norton Internet Security 2011」です。そして、7位に「ESET Smart Security」、8位に「ウイルスバスター2011」がランクインしました。
 またゲームは話題となったFPSゲーム「バトルフィールド 3」が6位 、そしてタイムマシーンと某研究所を題材にし今年テレビアニメ化した「STEINS;GATE」が9位にランクインしました。STEINS;GATEについてはMP3ダウンロードランンキング9位「スカイクラッドの観測者」、19位「A. R.」と2つがランクインしています。


 いかがでしたでしょうか。25部門の全てのランキングはAmazon.co.jp: Best of 2011から見ることができます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2445-1a604fb7

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.