騙されていることに気付かないレベルの騙し絵 - EUROPA(エウロパ)

騙されていることに気付かないレベルの騙し絵

20120201-1.gif

 こちらの画像を見てください。一種の騙し絵なんですが、水色ピンク緑色が左回りにグルグルと渦を巻いていますね。…おっとこの時点で既に騙されていますよ。

スポンサーリンク
 今までいくつか騙し絵を紹介してきましたが、ここまで理解出来ない騙し絵も珍しです。実はこの騙し絵に水色緑色は使われていません。「何を言っているんだ?」と文章と画像が合わず混乱してしまった人も多いと思うんですが、事実として水色緑色は使われていないのです。

20120201.gif

 こちらが全体の画像です。画像編集ソフトを使い調べてみましょう。

20120201-2.gif

 こちらは2倍に拡大し、スポイトツールから水色を選択し円形の図形を挿入したものになります。このように左側の水色と右側の緑色は同じ色で、エメラルドブルーのような色だということが証明されました。
 どうしてこのような錯覚がおことるのかというと、人間の目には黄色系等に囲まれると緑っぽく、ピンク系等に囲まれると青っぽく見えてしまうとのことです。いかに人間の目と脳が適当に認識しているのかよく分かる画像です。
 見た目や思い込みに騙されないようにしましょう。

参照元:秒刊サンデー


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
※記事に関する質問以外、管理人は返信を行いません。
非公開コメント

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2600-d70b3cc2

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.