OCN「勝手にパスワード変えられる事象が発生していた」 - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト


OCN「勝手にパスワード変えられる事象が発生していた」

5033.jpg

 インターネット接続サービス「OCN」は利用者が他の利用者のパスワードに変更できてしまうという不具合が発生していたと発表しました。

スポンサーリンク
不具合に気付かなかったOCN
 OCNがこの不具合に気付いたのは利用者からの連絡でした。それは「間違って他人のパスワードを変更してしまった」というものでした。不具合が発生していたのはいつ頃かは不明なんですが、現在のシステムに更新したのはなんと去年の10月でそれから約4か月が経過していました。その間、別人によるパスワード変更が236件、本来の利用者が一時的にメールの送受信ができなくなるなどの影響が出ていたとのことです。

メールが盗み見された報告はない!
 実際にどのようにパスワードが変更したのか。パスワードを忘れ再設定する際、誤って実在する他の利用者のメールアドレスを入力した場合、そのままパスワードの変更が可能だったといいます。変更後のパスワードを使えば、別人がメールを見られる状態となっていたが、NTTコミュニケーションズはメールを盗み見されたという報告はないとしています。


 最近ネットワーク関係の不具合をよく耳にします。もうちょっとしっかり管理できないのかとうか、4ヶ月原因が分からない、利用者に言われるまで気付かないというのは、こういったものを扱う以前の問題だと思いますが。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2631-be792a94

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
