ネコを飼うきっかけ、“偶然”が多い - EUROPA(エウロパ)

ネコを飼うきっかけ、“偶然”が多い

5135.jpg

 ペットして飼われるネコ。実際飼うに至った経緯は様々なんですが、メディアインタラクティブの調査によると明確な意図をもってではなく偶然飼うことなった人が多いという結果がでました。

スポンサーリンク
 メディアインタラクティブの調査によると、猫の飼育経験者に「飼い始めたきっかけ」を尋ねたところ、トップは「捨て猫を拾ったから」で36.8%。以下、「友人から譲り受けたから」が20.2%、「家に野良猫が住み着いたから」が7.6%、「子どものころに飼いたいとお願いしたから」が4.4%となりました。
5133.jpg
猫を飼い始めたきっかけ(出典:メディアインタラクティブ)

 こちらが調査結果になるんですが、「拾った」「譲り受けた」「住み着かれた」「特に理由はない」という理由が多く、「お願いされた」「欲しくなった」という意思から飼い始めたというのは少数だということがわかりました。

 また猫の魅力を聞くと、「室内で飼えるところ」(59.2%)や「外見がかわいいところ」(52.4%)、「散歩に行かなくて良いところ」(48.4%)が上位。気まぐれと言われる性格より、飼いやすさや外見を気に入っている人が多かったとのことです。

飼育費は5,000円以内が多数
 「住み着かれてしまった」「捨て猫を拾った」という理由で突然飼うことになる猫。そこで気になるのは飼育費用です。こちらも同様に調査を行った所、1,000円~5,000円が全体の62%、5,000円~10,000円が9.6%と大半が5,000円以内に収まっているようです。
5134.jpg
猫の飼育費用(1カ月、出典:メディアインタラクティブ)

 最近は猫カフェと癒しの要素から猫を求める人も多い気がしますが、ネコは命のある生き物です。実際にネコを飼うときは本当に飼い育てる気があるのか慎重は判断しなければなりません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む
トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2679-0481cfb3

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.