「日本のテレビ番組、あまりにもくだらない」―英国記者 - EUROPA(エウロパ)

「日本のテレビ番組、あまりにもくだらない」―英国記者

5149.jpg

 日本に訪れた英国記者が感想として「日本はまるでほかの惑星のようだ」という題する記事を書いています。その中には異なる生活や文化、そして滞在中にみたと思われるテレビ番組の内容が書かれています。

スポンサーリンク
いろんな意味で衝撃的経験ができる
 「緑色のキット・カット、自動で上がる便座のフタ、親切すぎる人々、日本はまるでほかの惑星のようだ」と題する記事を書いたのは英国記者。日本はいろんな意味で衝撃的経験ができる場所だと述べています。

 まず、「緑色のキットカットが売られている」とし、緑色のチョコレートが新鮮だったのか“抹茶味”のキットカットを紹介しています。外国人が大抵驚く日本のトイレについても、「日本では、床にしゃがんでするトイレと最新型のハイテクトイレの両方を体験できる」とし、人が近づくとひとりでに蓋が開閉する便器を紹介しています。

 そして、日本のテレビ番組については「あまりにもくだらない」と評価しています。理由は「バラエティ番組では奇抜な服を着たタレントたちがスタジオのひな壇に座り、常に大げさな動きをしている。タレントたちは残酷でくだらない命令に体を張って従い、笑いをとろうと必死だ」としています。また、「グルメ番組も多い。やたらと食べ、食べ物に関する質問に答え、食べ物を見せる。日本のテレビ番組の90%がこんな感じだ。」と述べています。

 また、よくある「日本人は親切だ」という点について「礼儀正しくて親切すぎるほど」と評価し、「もしも、あなたが路上で彼らに道をたずねたら、それが知らない場所でも相手はスマートホンを駆使して探してくれる。それでもわからない場合は、ほかの誰かに電話して聞いてくれる。それでもだめだったら……、日本人は本当に申し訳なさそうにその場を去るのだが、その姿を見たあなたは親切な日本人に恥をかかせてしまったことに対して罪悪感を抱いてしまうだろう。」と述べています。

 この話題についてネットではこのような反応がありました。
・テレビのくだらなさは異常だな。数字にも表れてるとおり。
・外国人にも分かるほどのテレビの劣化具合…。
・確かに日本人は親切だけど、海外にも同じように親切な人はたくさんいるよ。
・幕末期に日本に来た西洋人と同じ感想。日本人は変わっていなかった。
・魏志倭人伝にも日本人は穏やかで規律をよく守ると書かれてる。

参照元:ライブドアニュース






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
No.895 名無しさん 2012-03-03 10:31

1げと
テレビ本当にくだらない。

CNNみたいなチャンネル地上波でも欲しいよな。

No.896 名無しさん 2012-03-03 11:08

そのくだらないテレビに影響されて
日本のスイーツな女の劣化も著しいと思うわ
特にファッションはひどい

コメントを書き込む
※記事に関する質問以外、管理人は返信を行いません。
非公開コメント

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/2691-03bba6e2

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.