「ジェットコースターが2つに別れたアルー!」 - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ジェットコースターが2つに別れたアルー!」

5534.jpg

 今年のゴールデンウィークは後半に残念な天気の日が多かったのですが、みなさんはどのように過ごされたでしょうか。遊園地に行かれた方も多いと思うんですが、中国ではジェットコースター2つに分離するという事故が発生していました。

スポンサーリンク
分離したジェットコースター
 事故があったのは河北省石家庄市の石家庄植物園。1日午後、フル乗車したコースターは360度のループに差し掛かると突如減速、その後ゴロゴロと異音が聞こえ出したかと思うと先頭車両が突然分離しました。先頭車両は後続車両を残し5.6メートル前進していたとのことです。

 幸運なことに、コースターが止まったのは地上から3メートルほどの高さのところ。パニックになった乗客がいたものの負傷は無し。スタッフが直ぐに駆けつけ梯子を使って全ての乗客を地上へ降ろすことができました。コースターは現在、運航停止となり封鎖されているとのことです。

5535.jpg
写真:破損した連結部

 石家庄植物園の責任者の説明では、コースターの走行中にゴロゴロと異常な音が鳴ったため、スタッフが急きょ運転を停止したといいます。その後、各車両の安全装置が作動して車輪がロック。逆走を防ぐ仕組みが働いたものの、停車する際にかかった圧力に耐え切れず、先頭車両と2両目の連結部が外れてしまったものと見ているそうです。

 コースターは頻繁に定期検査を行っており、メンテナンスは万全だったと主張しています。現在は、園内のすべての遊具に安全検査を行っている最中で、コースターは河北省特殊設備監督検査院軌道遊戯設備検査センターに送られ、1カ月の検査・修繕が行われるといいます。

 日本では、過去にジェットコースター事故が頻発じた時期があり、乗客が死亡するという事故も発生しています。

参照元:レコードチャイナ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。