中国、9日間で4階建てビル完成 - EUROPA(エウロパ)

中国、9日間で4階建てビル完成

5646.jpg

 以前、6日間で15階建てのホテルを作ったことがある中国で、またも同様のビルが登場してしまいました。今回は4階建てのビルなんですが、僅か9日間で造りあげてしまったようです。

スポンサーリンク
「ボルトを締めるだけ、溶接なんていらない」
 中国の湖南省に9日間で作られたという謎のビルが登場しました。どうしてここまで早く作ることができるのか?それはパーツの90%が工場で作られており、完成したパーツを現場に運び組み立てるだけ。現場監督の男性は「建設プロセスはとてもシンプルなので、熟練した作業員を必要としません。まるで子供のブロックみたいなものだ」と語ります。また、現場作業員も「建設なんて簡単さ。ボルトを締めればいいだけだからね。溶接だってしなくていい」と早く建てることができるビルの理由を語っています。

 建設の樣子を撮影した映像はこちらから。
China's flat pack building pioneers


 今回建設を行った建設会社のCEOチャン・ユエ氏はこのように語ります。「我々はかつて、1日あれば6階建てビルを、10日あれば30階建てビルをつくれると言った。みんな不可能だといったよ。でも我々はこれまでとは違うやり方でつくっているんだ。第1に早く、第2に安く、第3に快適につくることができる」。 そして「将来は4ヶ月で220階建てのビルを作りたい」と語っています。

 何をそこまで急いでビルを作る必要があるのか。理由は分かりませんが、速さを優先している一方、犠牲にしている部分があることは間違いありません。それが分かった時に、このCEOの口からどのような言い訳がでてくるのでしょうか。

参照:探偵ファイル


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.