机の上で育てることができる苔セット - EUROPA(エウロパ)

机の上で育てることができる苔セット

5902.jpg

 皆さんの机の上にもこういった植物はどうでしょうか。名前は「MOSSER」。ガラス容器に入れられた日本で言う苔玉です。

スポンサーリンク
 マウスやキーボードなど何かと無機質な机の上で作業をするみなさん、こういった植物を置いてみるのもいいかと思います。
 今回紹介するのは「MOSSER」という、要はガラスケースに収められた苔です。瓶を逆さまにしたようなガラスケースは取り外しでき、2週間に1度スプレーで水をやるだけ。ですので、水やりが面倒なアタナにもぴったりな商品となっています。

5895.jpg

 このように苔全体がガラスケースに収めた形になっており、水が蒸発しにくいのであまり水をやる必要はないようです。価格は日本円で2,100円程。残念ながらこちらの商品は日本への輸出していないようで、これを参考に瓶や苔を買ってきて自作してみるのもいいかもしれませんね。

5896.jpg
用意するのは小石と土、苔。

5897.jpg
水を入れ練り器に収める。

5898.jpg
水で濡らした苔を、

5899.jpg
上に載せ、形を整えて…

5900.jpg
完成です。

5901.jpg
こんな感じに置いてみましょう。

 土などは苔玉の作り方を参考にすると上手にできそうな気がします。水や栄養のやり過ぎはカビ発生の原因にもなるので控えめに。

参照元:ギガジン


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.