あなたの色覚は正常? - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの色覚は正常?

5930.jpg

 女性の255人にひとり、男性では12人にひとりが色覚に何らかの問題があると言われているんですが、この色覚について簡単にテストできるサイトがあるそうなので紹介していきます。

スポンサーリンク

引用:【テスト】きちんと色が見えていますか? オンラインで「色覚」のチェックをしてみよう | ロケットニュース24

女性の255人にひとり、男性では12人にひとりが色覚に何らかの問題があるという。あなたは大丈夫だろうか? カラーサイエンスおよびテクノロジー分野の世界的メ企業の「エックスライト」は、オンラインでできる色覚のテストを提供している。気になる方はぜひともチェックして頂きたい。

同社が提供している「Online Color Challenge」は、マスに並ぶ色の順番をかえて、きれいなグラデーションを完成させるというもの。左端と右端のマスにはベースとなる色が配置されている。隣り合う色を見極めて、ドラッグ・ドロップで並べ替えていくのだ。

続きは引用先から

やり方は簡単。x-rite内の色覚テストのページ「Online Color Challenge」にアクセスし、4列それぞれが綺麗なグラデーションになるように枠を入れ替えるだけ。

5929.jpg
例:一番上の列であれば、赤っぽい色から黄土色に綺麗に色の段階が移るようにする。

4列とも並び終わったらその下にある「Scoer Test」をクリックすると評価点が表示されます。ゼロ点が最も良いとのことなんですが、何点からが色覚に異常があるのかというのは不明です。

目には色を感じる錐体細胞というのが3つありこれが少ないと色覚異常ということになります。また、一般的な人が持ち合わせる錐体細胞3つとさらに1つ、つまり4つの錐体細胞を持ち合わせる人(4色型色覚者)がおり、実に1億色を見分けることができるとされています(3つの場合は約100万色)。ちなみに、この能力は女性の12%が該当するといいます。



色覚異常についても簡単に紹介しておきましょう。
1色覚
3つある錐体細胞のうち、いずれか1つの錐体細胞、もしくはまったくもたないい場合を1色覚といいます。発症は数万人に1人。

先天赤緑色覚異常
先天色覚異常の中で最も多く存在し、赤系統や緑系統の色の弁別に困難が生じる人が多いといわれています(1型色覚もしくは2型色覚)。日本人では男性の4.50%、女性の0.165%が先天赤緑色覚異常で、日本全体では約290万人が存在します。白人男性では約8%が先天赤緑色覚異常といわれています。

青黄色覚異常
錐体神経のうち、青錐体系の異常により発生します(3型色覚)。先天的な青黄色覚異常は非常にまれ。正常色覚者でも青錐体の数は少なく、そこからの情報は補助的にしか利用していないので、生活上の不便は全くないとのことです。また、検査で発見されないかぎり本人も周囲の者も気づかないことがほとんどといわれています。

5928.jpg
参考:色覚異常 - Wikipedia滋賀医科大学 眼科学講座


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。