25日、Lの字に並ぶ土星、月、火星 - EUROPA(エウロパ)

25日、Lの字に並ぶ土星、月、火星

6110.jpg

 明日、7月25日20時30分頃(東京)に土星、月、火星がLの字に並ぶ天体ショーが見ることができるそうです。

スポンサーリンク
 今年は金環日食をはじめ天体ショーに関する話題をよく聞きますが、今回は土星、月、火星です。今月の25日、東京では20時30分頃に南西の空(240度)に土星、月、火星がLの時に並びます。これら天体は地上から15度程度から25度程度で観測することができるので、比較的発見しやすいのではないかと思われます。また、土星の月の間には乙女座の一等星スピカが輝いて見えます。

6108.jpg

 そして来月、8月22日19時30分頃(東京)には月、火星、土星が一列にならぶ『合』という現象を観測することができます。こちらは地上から15度程度で並ぶそうなので、できるだけ見晴らしの良い所で観測することをおすすめします。こちらの場合も乙女座の一等星スピカが土星の下に輝いて見えます。

6109.jpg

参照元:ロケットニュースつるちゃんのプラネタリウム


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.