街路樹の植え替えを行う重機 - EUROPA(エウロパ)

街路樹の植え替えを行う重機

6282.jpg

 道路の拡張工事などで街路樹を植え替えることがありますよね。日本では比較的小さい木を植えて成長するのを待つという感じなんですが、アメリカでは大きく成長した木をそっくりそのまま入れ替える専用の重機があるそうです。

 ショベルカーや除雪機など目にすることが多いものから、業者以外ほとんど目にすることはないものまで、様々なタイプの重機がありますよね。今回紹介するのは、多分日本には無いと思われる“樹木の植え替え”を行う重機です。
 一般的に、樹木の植え替えとなるとショベルカーで掘り起こして…とイメージする方も多いと思うんですが、アメリカ・ペンシルバニア州のTree Equipment Design社が製造している重機を使うと、比較的成長した木をそっくりそのまま植え替えることが可能です。

 実際に植え替えをしている映像はこちら。
Clyde Road Upgrade - Tree relocation


 このように街路樹の周りに金属の爪を突き刺し、根こそぎ植え替えることができます。

調べてみるとこの手の重機にもいくつかタイプがあるらしく、こちらはもっと小型の樹木を同じような植え替えの仕方で複数個持っていけるというものです。


 もっと大型の樹木を植え替える重機もあるんですが、広がった樹木の枝をコンパクトにまとめるという専門の重機もあるそうです。


参照元:DNA
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.