ペットも車も血の色に染まった村―中国 - EUROPA(エウロパ)

ペットも車も血の色に染まった村―中国

6614.jpg

 突然、赤色に染まってしまった村が中国に登場しました。当局は調査に乗り出し原因を探っていたんですが、どうやらトラックから落下したある物が原因だったようです。

スポンサーリンク
 中国山東省済南市で18日、村のいたるところが赤色に染まるという不思議な出来事が発生しました。その後当局の調査が行われたんですが、原因は粉末状のローダミンBという物質であることが分かりました。

 中国の環境保護機関によると、赤く染まる前日の17日夜に村のそばを走る高速道路から粉末状のローダミンBがトラックから落下していたらしく、この袋が後続車にひかれ粉末が飛散。飛散した粉末が付着した先で水分と反応したと発表しました。ローダミンBは乾燥した状態では特に色は付いていないようなんですが、水に触れると赤色に変化するとのことです。

6615.jpg
写真:ローダミンBは室内にも入り込み赤色に染める

6616.jpg
写真:犬の毛も赤色に

 原因や経緯などが分からなかった村民たちは何かの汚染物質が撒かれたのではないかと心配する人も多かったそうなんですが、医師によるとローダミンBは一般的に紙や化粧品の着色料に使われることから特に人体に影響はないとしているそうです。

 一方、当局は粉末状のローダミンBが入っていた袋からメーカーを割り出し、責任を追及すると伝えたとのことです。メーカー側は調査に協力すると話したものの、元凶の粉末を運送した車両は判明しておらず、自分たちが運送した貨物かどうかも分からないと嘆いるそうです。

参照元:レコードチャイナ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.