中国人が押し寄せる社会問題―香港 - EUROPA(エウロパ)

中国人が押し寄せる社会問題―香港

6654.jpg

 「治安が乱れる」「社会問題だ」。国慶節で8連休の中国。香港に訪れる中国人も非常に多いそうでなんですが、地元住民にしてみると迷惑極まりない存在のようです。

スポンサーリンク
 最近の出来事で日本に訪れる中国人観光客は少ないと報道されていますよね。そんなことで香港や他国に行き先を変える人が多いそうなんですが、大勢の人が押し寄せることが予想されていた香港は、喜んでばかりもいられないとしています。

 一回の旅行で観光先に大金を落とす中国本土客は、香港の小売業や観光業にとって嬉しいことに間違いはないんですが、そこで暮らす地元住民にしてみるとそうではありません。地元の人たちは「静かな日常がぶち壊される」「秩序が乱れる」とし、当局に対し、「本土客が増えることでもたらされる社会問題にも目を向けてほしい」と訴えているといいます。

6655.jpg

 最近、香港の大手紙、明報とアップルデイリーが9月30日にキャンプ場で観光客と地元住民が大げんかした事件を報道。これまで香港の中心部だけだった観光が郊外にまで押し寄せていると危機感を募らせています。 こうした地元の強い反発を受け香港特区政府は広東省深セン居住者の香港自由旅行について、規制緩和の方針を棚上げすることを中国本土当局に申し入れ合意。
 また、香港と深セン間で問題となっていた水客という密輸集団の取締も強化されたとのことです。

参照元:レコードチャイナ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.