中国の消防署で火事、ネット「国一番の笑い話」 - EUROPA(エウロパ)

中国の消防署で火事、ネット「国一番の笑い話」

6816.jpg

 立ち上げる煙、屋上にまで届くスス痕―。中国の消防署で火災が発生し消防車が消失するなど被害がでたそうです。

スポンサーリンク
 火事があったのは中国甘粛省蘭州の消防署車庫です。19日、市民が撮影した火災現場の写真は瞬く間にインターネットに広がり、「国一番の笑い話」などとして多数のユーザーらにより引用され話題になったといいます。

 現場で写真を撮影したのは中国版ツイッターこと微博のユーザー、劉さん。劉さんは「消防署が火事だなんて見たことある? 蘭州消防署はそれをやって見せたよ」と内容を書き写真と共に投稿。その写真には、黒いすすが消防署から出ており、車庫からの出火と見られる炎により消防車一台が炎上。その煙は階建ての建物の壁面の一部が屋上に届く位置まで確認できたそうです。

6815.jpg
劉さんが撮影した写真

 この写真は中国でごく短時間で7万回以上閲覧され15,000以上のコメントが付けられたといいます。中には「火災通報の応答時間の最短記録を破ったな」など、皮肉なコメントが次々と寄せられていたといいます。

 甘粛公安当局が微博に発表した内容によると、同消防署の車庫で溶接工事中、飛び散った火花が、散らかっていた可燃材料に引火したことが火災原因だとしているそうです。

 中国で発生した消防署の火事について日本のネット上ではこのようなコメントが寄せられていました。
・もう中国でそっとやちょっとでは驚かなくなった
・日本でも消防署で天ぷらあげてて火事ってあっただろ たしか(参考)
・さすが笑いのレベルが違う
・画像見て更に笑った
・久々に中国らしい事件
・これが本当のマッチポンプ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.