行列で見分けるWindowsシリーズの人気度 - EUROPA(エウロパ)

行列で見分けるWindowsシリーズの人気度

6823.jpg

 先日、マイクロソフト社のパソコン向けOS「Windows 8」が発売されました。日本マイクロソフトの樋口泰行社長は「Windows95を超える画期的なOS」としているんですが、消費者の反応はイマイチ…。
 そんなことで今回は過去に販売されたWindowsシリーズがどのくらい人気があったのか「行列」という視点から見ていこうと思います。

 マイクロソフト社は過去パソコン用の基本ソフト「Windows」を販売しています。発売時興味のない人もその言葉を連日耳にした「Windows 95」。発売から10年たった現在もいまだに高いシャアを誇る「Windows XP」、そして不人気だった「Windows Vista」。今回はこれらOSごとの行列や人だかりから人気度を見ていこうと思います。

Windows 95

 こちらはWindows95発売時のニュース映像をまとめた動画です。

Windows 98
6817.jpg

 '98年7月25日0時00分。カウントダウンが終了するとともにWindows 98の販売がスタートした。事前予想ではあまり盛りあがらないと言う人も多かった今回の深夜販売も、フタを開けてみれば予想外の盛況で、ショップ関係者も「お祭り」の成功にホッと胸をなでおろした様子。給料日直後という好条件も重なり、夜が明けた後もアキバは人で溢れ、大型店のソフト販売フロアでは長い待ち行列も発生した。

Windows 98深夜販売は予想外の盛りあがり



Windows 2000
6818.jpg
参考:買う? 買わない? Windows 2000(第0回:Windows 2000発売イベント in 秋葉原)

 やっぱり寒いせいなのか、それとも世間の注目度がそれほど高くないのか、イベントにくるお客さんはさほど多くなかったみたい。Windows 95のときは秋葉原中が午前3時くらいまでお祭り騒ぎだったけど、今回は人気のゲームソフトを発売日当日に並んで買うひとたちって程度の賑わいかな。実際に深夜販売をしてる店もそんなに多くなくって、暗い街の中に、まばらに賑やかなお店があるって感じだった。



Windows XP
6819.jpg

 ここだけ見ると,これまで何度も見られた新OSの深夜発売の光景と変わらない。しかし,Windows 95や98の時のような“祭り”になったかというと,答えは「No」だ。

 マイクロソフトのサイトで告知された秋葉原の深夜販売実施店舗は計15店。実際にはこのほかにも,Windows XPの集客を見込んで,深夜営業を実施していたショップが何店かあった。しかし,このようなショップの期待とは裏腹に,深夜の秋葉原には祭りといえるほどのユーザーは集まらなかった。

News:“祭り”は起きなかった――秋葉原のWindows XP深夜販売

 新宿駅西口エリアでのWindows XP深夜販売は、ヨドバシカメラが休日の混雑時を思わせるほどの客で大いににぎわっていた。正確な数は不明だが、12時から30分程度で150名ほどが来店、パッケージを購入した模様だ。このほかにもソフマップが深夜販売を行なっており、こちらは20~30名ほどの人出だった。

 ヨドバシカメラでは23時過ぎから客がちらほらと並び始め、23時半あたりですでに20名ほどの行列。店頭ではヨドバシ社員によるXPの説明や価格、購入者に抽選で当たるプレゼントの説明などが行なわれ、行列していた人たち全員に缶コーヒーと使い捨てカイロをサービスしていた。

Windows XPは帰宅途中で。そこそこ盛況だった新宿と渋谷



Windows Vista
6821.jpg

 0時直前、イベント関係者によるカウントダウンコールが始まると、次第に声が上がり、販売開始の0時を迎えるとテープクラッカーが鳴り響き、イベントMCからの「おめでとうございます」の言葉と同時に拍手が起こる。並んでいた客は次々に「ウィンドウズ・ビスタ」のソフトの入った袋を手に列を後にし、早々に中の商品を手にしたり、仲間同士で笑顔で去る姿が見られ、販売開始から約10分で行列は姿を消した。

 同店関係者は「パソコン業界は昨今、決して良い状態とは言えないが、久々に『お祭り』らしい活気があった」と話していた。
 
ウィンドウズ・ビスタ、深夜の発売に500人が行列 - サカエ経済新聞

 23時30分過ぎに到着。少しは行列が出来ているかと思っていたが、店員の姿しか見当たらない。「先頭 こちらからお並びください」と書かれた幟が淋しげである。

 それでも店内には午前0時の発売の模様を収めようと報道各社が陣取っていた。顔見知りの新聞社カメラマンも居て、少々気まずかったですね。

人物 アーカイブ: Annex of TK Sports Shooting

 というわけで、先ほど18時30分頃に到着したのですが誰も並んでいませんでした。いや、正確には一番前にいたのはGIGAZINE編集部だけでした。しかも値段が安いDSP版は明日の9時半以降の発売とあってはもはや並ぶ理由が見あたらないわけで……。

 仕方ないので誰か並ばないかな~とわずかな希望を抱いて19時10分頃まで待っていたのですが、ついに誰も来ず。わざわざどこが先頭になるのか店員さんにも聞いておいたのですが、まったくの無駄骨となりました。

 で、これがそのムービー。ヨドバシカメラの店員さんが出たり入ったりしていますが、誰も一向に並ぼうとしません。みんなで華麗にスルー。


WindowsVistaの発売日ですが、梅田ヨドバシには誰もいません



Windows 7
6820.jpg

 ソフマップでは24:00に『Windows7』を発売開始としているものの、購入希望者はすでに会計を済ませており、24:00の販売開始時は商品の受け渡しのみを行うという。レシートさえ持っていれば必ず手に入るのだが、それでも誰よりも早く『Windows7』を手にしたい人たちが多いようで、待ちきれない人たちにより長蛇の列ができたようだ。

 しかし、思ったよりテレビ局の取材は少なく、ガジェット通信の記者が見かけたテレビ局はフジテレビのみだった。テレビ媒体はあまり『Windows7』に興味がないのだろうか?

『Windows7』長蛇の列レポート! どこの店も行列! 行列! 行列! - ガジェット通信

 新しいソフトやハードの発売で、深夜の行列ができるのはもはや秋葉原の恒例行事とも言えるが、今回のWindows 7の発売にあたっては、相当数のユーザーが集まった。これは、各店が21時頃から趣向を凝らしたイベントを行なったり、他の製品の特価販売や、抽選会などを行なったというのも大きいが、やはり、より使いやすくなったと言われるOS自体への関心が高いことの表われと言えよう。

 秋葉原の中でも、ドスパラ、クレバリー、T-ZONE.、TWOTOP、ソフマップなどが軒を連ねる神田平河町2丁目近辺は、21時頃にはすでに各店に百人超の行列が形成。カフェソラーレでも19時から21時まで、著名ライターを招いたイベントを行なっていたこともあり、0時の発売直前には、このあたりは歩くのも困難になるほどの盛況ぶりを見せた。

 しかし、各店ともこういった深夜販売のノウハウがあるようで、事前に整理券を配ったり、警備員を配置するなどし、目立った混乱は無かったようだ。

【PC Watch】 秋葉原Windows 7 DSP版発売レポート ~通りを埋め尽くすほどの行列


Windows 8
6822.jpg

 10月26日0時、マイクロソフトの最新OS「Windows 8」の一般販売が始まった。深夜イベントを実施した秋葉原のPCパーツショップ通りは人であふれ、「Windows 7」の深夜販売を超える盛り上がりを見せた。

 そして10月26日0時を直前に迎えると人の波は最高潮に達し、パーツ通りはほとんど動くことができないほどの過密状態に。カウントダウンのかけ声が「ゼロ」を告げた瞬間に各店舗のくす玉が割られ、拍手と歓声が沸き起こった。

深夜販売リポート:「Windows 8」販売解禁!! 深夜のアキバは「7」を超える盛り上がり - ITmedia PC USER

 想像していた盛り上がりとだいぶ違うことに衝撃を受けていたとき、ついに人が一人やってきました。「これはもしかして」と思い、最初の場所に戻ってみることに。

 開店前には約20人ほどの列ができるほどに。

 列を成していた人たちの目当てはこちらの特価品。windows8の発売を記念して、セールが行われるのです。「Faith」に移動してみると、こちらにはレジ前に行列ができていました。もちろんお目当ては特価品。

大阪日本橋にWindows8深夜発売イベントの盛り上がりを確かめに行ってきた





 ざっとこんな感じなですが、まとめてみた結果を話すと「深夜販売の行列でWindowsシリーズの人気のあるなしを見分けるのは不可能だ」ということです。そもそも、最近はOSをダウンロードすることもでき、一昔前のようにわざわざ並ぶ必要はないのです。それでも並ぶということは、早く手に入れたいということ以外に「お祭り騒ぎに参加したい」という思いがあるのかもしれませんね。

 とはいえ、今現在も高いシェアを誇るWindows XPは販売当時そこまで人気があったわけではないというのは驚きでした。

 人気のあるOSとは何なのか、詳しくは分かりませんが販売後の評判はどうか、ハードウェア・ソフトウェアが最新のOSに対応しているか否かが関係してくるのかもしれません。

6824.jpg
画像:2012年9月時点でのシェア率(Windowsシリーズのみ)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.