ピンぼけ、手ブレ写真を修復するソフト「SmartDeblur」 - EUROPA(エウロパ)

ピンぼけ、手ブレ写真を修復するソフト「SmartDeblur」

6836.jpg

 ピンボケ写真を見事に復活!とあるプログラマーが開発したSmartDeblurというソフトを使うとこんなピンボケや手ぶれ写真をくっきりクリアにしてくれるそうですよ。

 デジカメの普及によって手軽に写真を撮影できる機会が増えましたよね。しかし、撮影した写真を確認すると「背景にピントが合っていた」「手ぶれしていた」という失敗談はみなさんあると思います。そんな残念写真も復活できるかもしれないソフト「SmartDeblur」が開発されたようです。

SmartDeblur
(SmartDeblur-1.27-win.zip 7.0MB)

 このソフトを開発したのはプログラマーのVladimir Yuzhikov氏。どのような人物かは知りませんが、作者のサイトにはいくつも小難しい数式をいくつもだし処理の方法を説明しています。

Restoration of defocused and blurred images. Yuzhikov.com

例えばこんな写真が、
6838.jpg

ソフトを使うとこうなります。
6830.jpg

この写真では…
6831.jpg

ここまで復元できます。
6832.jpg

露出撮影でボケた画像も
6833.jpg

こうなります。
6834.jpg

ボヤけた文字もここまでくっきり。
6835.jpg

 作者のホームページにも書かれているようにすべての写真がこのようになるわけではありません。私が試した感じですと、かなり浅い感じのピンボケ画像の復元しかできず、「綺麗に復元できるのは直線が多い画像のみ?」という感じがしました。また大きいサイズの画像だと処理に時間がかかることから、あくまで「特定位置の文字が読み取れない」など緊急時に使用するという使う方がよさそうです。

 以下は画像を拝借しSmartDebluで処理した画像です。

処理前
6837.jpg

処理後
6838.png

参考:うきうき♪スコティッシュフォールド: 成長の記録
ロケットニュース
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.