外人が主張する、日本のゲームが衰退した理由 - EUROPA(エウロパ)

外人が主張する、日本のゲームが衰退した理由

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文化的なギャップ、キャラクターの体型、ターゲットとしているユーザーが異なる…。アメリカのゲーム開発業者は日本のゲームが衰退した理由についてこのように語っています。

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1: ウエスタンラリアット(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:13:54.83 ID:A/WOiZyWP BE:1484837892-BRZ(10555) ポイント特典
Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/


98: キャプチュード(dion軍) 2013/08/31(土) 16:45:51.51 ID:xxiG/uqN0
>>1
うーん全部反論できないな
日本は萌えキャラ育成ゲーがバカみたいに売れるし
ゴボウみたいな主人公が最強とかもよくあるしな

204: 腕ひしぎ十字固め(神奈川県) 2013/08/31(土) 17:29:03.27 ID:Gx9Mxg9W0
>>1
8が全てだな。
ガラパゴス的に進化していれば、海外でも必ず需要があるってのは携帯で証明されてる。

3: 急所攻撃(大阪府) 2013/08/31(土) 16:15:18.81 ID:wXfFHu/A0
> 5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

ドラゴンボールが受けた理由

6: フロントネックロック(dion軍) 2013/08/31(土) 16:16:02.32 ID:GOHPf4bH0
>>3
それが最大の理由ではないかな

197: 不知火(新潟県) 2013/08/31(土) 17:25:32.75 ID:ZLTZQfKn0
>>3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

個人的にこれは逆だわ、洋ゲーも引き込まれる奴はあるけど

4: 閃光妖術(庭) 2013/08/31(土) 16:15:46.95 ID:Lx7+Vy3k0
まるで洋ゲーが面白いかのような言い分だな

8: 頭突き(東日本) 2013/08/31(土) 16:17:22.44 ID:cNQDkt2i0
日本市場は若年中心なんだよ
ガキ向けゲームしか作ってない
ただそれだけだ

15: ウエスタンラリアット(芋) 2013/08/31(土) 16:21:50.37 ID:/Ba9dQZ3P
さんざん言われてるけど日本じゃゲームは漫画・アニメの延長線上にあってアメリカじゃドラマ・映画の延長にあるってのが大きいだろ
漫画・アニメの延長なら3D技術をあまり進歩させる必然性が無いが、実写の延長なら3D技術を発展させないとリアリティにかける

219: ヒップアタック(SB-iPhone) 2013/08/31(土) 17:36:14.50 ID:lQm1AJYli
>>15
日本人はアニメーションという次元の世界観を持っているんだ

630: ウエスタンラリアット(東京都) 2013/08/31(土) 21:44:34.04 ID:jQQAwLdcP
>>15
要は漫画とアニメをみる層、つまり子供とキモオタ向けに作られてるって事だろ?
それが7.マニアックって言われてるんだろ

19: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区) 2013/08/31(土) 16:24:51.01 ID:BwLRxneO0
8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

ゲームというより開発環境そのものが進歩していないから
プラットホームが変わっても同じようなものしか作らないし作れない

20: ストレッチプラム(広島県) 2013/08/31(土) 16:25:36.60 ID:Jju59ej10
じゃ、なんでDS3とかが売れるのよ?

30: レインメーカー(WiMAX) 2013/08/31(土) 16:27:49.83 ID:a8nWnHTm0
和ゲーが海外で売れないと叩かれるのに
洋ゲーが日本で売れないのは当然といわれる矛盾気づこうぜ
どういう連中が煽ってるかよくわかる

37: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:29:37.00 ID:L3OOHAb90
西洋が大衆向けねえ・・・

売れてるゲームのほとんどが血生臭いものばかりだけど、あっちではああいうのが大衆向けなのだろうか

43: タイガースープレックス(静岡県) 2013/08/31(土) 16:31:27.94 ID:Wehyy7DC0
日本のファンタジーはなんでもあり、魔法で何でも解決だからなあ
これはファンタジーじゃなくて作り話

46: エクスプロイダー(福岡県) 2013/08/31(土) 16:32:33.58 ID:4EsbGkaM0
一時期は映画産業並みとも言われたんだけどねぇ

59: ダイビングヘッドバット(福島県) 2013/08/31(土) 16:36:44.85 ID:tKYxE9570
1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

まあこれだけでいいなw

60: アイアンクロー(東日本) 2013/08/31(土) 16:37:42.98 ID:e+cDhypm0
とにかくアニメ絵だとやる気がおきない
漫画絵じゃなくアニメ絵ね

61: リキラリアット(京都府) 2013/08/31(土) 16:38:01.26 ID:Kc7amtIS0
まあ、元々日本人が日本人向けに作ってたものが海外にウケてたのに

わざわざ海外向けになんか作ったら的外れなもんが出来上がるに決まってるわな

65: テキサスクローバーホールド(家) 2013/08/31(土) 16:38:59.30 ID:elp+YeRZ0
今のFFがすべてを語ってるな

66: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/08/31(土) 16:39:29.99 ID:kDUfFI+Q0
最近の洋ゲーこそ進歩がないと思うがねえ
FPSとかテクスチャが張り替えただけじゃねーかってレベルの続編があるし

71: ムーンサルトプレス(石川県) 2013/08/31(土) 16:41:04.45 ID:+ABwSz1X0
ゲームとしての面白さよりもストーリーが感動的かとかキャラが優先されてるのはどーかとは思うけどな。

78: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:42:32.78 ID:L3OOHAb90
>>71
ゲームの面白さにはストーリーの良し悪しも入るだろ

88: キン肉バスター(東京都) 2013/08/31(土) 16:44:17.31 ID:aTHPtV/f0
ドラクエにしろFFにしろいつまで続けんだよ・・・ってウンザリ感はあるな(´・ω・`)

94: フランケンシュタイナー(島根県) 2013/08/31(土) 16:45:32.82 ID:RT1SHmmC0
確かにマインクラフトとかあんなカクカクの糞グラでも面白いもんなぁ
欧米人は頭が柔軟なんだろうな
いつまでも似たようなJRPGとかから早く脱却したほうがいいよ

97: リバースパワースラム(dion軍) 2013/08/31(土) 16:45:50.96 ID:oWX2Tj2B0
>5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

この部分の影響は大きいんだろうな
ムキムキマッチョ派か、それともスリムボディを衣類で覆い隠す派か。
俺前者だから洋ゲーがメインだし、日本のアニメはほとんど見ない(見れない)

108: キャプチュード(dion軍) 2013/08/31(土) 16:48:29.91 ID:xxiG/uqN0
日本はPCゲー市場を育てなかった事もでかい
空前のインディーズゲーブームなのに日本から出てるゲームは一握りなのが悲しい

114: ハイキック(福岡県) 2013/08/31(土) 16:50:33.46 ID:HQvtC5jM0
日本のというか据え置きゲームする気が起きない
ちょっと触ってみようかと思ったらアップデートだのインストールだの迫られる・・

ちょっとやりたいだけなんだよー・・

117: ダイビングヘッドバット(北海道) 2013/08/31(土) 16:51:08.35 ID:XZ7ZA7su0
向こうでは戦争FPSが大衆向けなの?

132: キャプチュード(dion軍) 2013/08/31(土) 16:55:54.50 ID:xxiG/uqN0
>>117
驚くことにCoDシリーズをプレイしてる奴はめちゃくちゃ多い
オタからリア充まで幅広い層がプレイしてる

ほとんどの家庭にXBOXかPS3があればCoDがあるってぐらい根付いてる
日本で言えばマリオ並に認知されてる
5年間アメリカにいて経験した事実

136: キチンシンク(東京都) 2013/08/31(土) 16:58:00.47 ID:96GRWTrb0
>>132
アメリカのCODプレイヤーの3割くらいは女性だしな

123: キン肉バスター(千葉県) 2013/08/31(土) 16:52:31.69 ID:ryJn+6ar0
ゲームは下向いてる
コミックも下向いてる
アニメも下向いてる
邦楽も下向いてる
邦画も下向いてる

一体何が上に向いてんだろうな?
何かある筈なんだが

809: ラダームーンサルト(庭) 2013/09/01(日) 06:54:12.85 ID:the+Tpm/0
>>123
アイドル

142: ウエスタンラリアット(東京都) 2013/08/31(土) 17:00:15.83 ID:aTbYOYOXP
今日本で人気のゲームってのはポケモンとか、
スマホの何とかモンスターとか艦コレとかそういうやつだろ。
JRPGとか人気の無いものを和ゲーとか言ってるから駄目になる。
人気の無い物で日本を説明しちゃ駄目だよ。

146: キングコングニードロップ(滋賀県) 2013/08/31(土) 17:00:59.23 ID:+GdAhGhK0
欧米→銃バチバチ爆弾ドカーン
日本→ファンタジーチックメルヘン
こんなイメージ
まぁバイオとかモンハンとかあるけど

152: ドラゴンスクリュー(茸) 2013/08/31(土) 17:02:46.64 ID:w3KiWSQqP
艦これ動画で文字が文字を攻撃してるの見て、ゲーム産業終わってるわと思ったよ。

163: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/08/31(土) 17:08:32.38 ID:kDUfFI+Q0
むしろ日本のRPGはJRPGという1ジャンルを構築したと思えばすごいw

169: アイアンフィンガーフロムヘル(埼玉県) 2013/08/31(土) 17:11:01.44 ID:OaiOLaMe0
今の日本のゲームなんて、札束ビンタゲーだろw
洋ゲーと比較とか大笑い

176: リバースパワースラム(dion軍) 2013/08/31(土) 17:13:27.66 ID:oWX2Tj2B0
>>169
>札束ビンタゲー

上手いなw

201: クロイツラス(関東・甲信越) 2013/08/31(土) 17:26:16.56 ID:cl8m7o6qO
課金で業界は更に衰退していく

205: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) 2013/08/31(土) 17:29:40.62 ID:EdN9VraL0
日本のゲーム業界はほんと声優業界と手をきったほうがいいと思う
まずゲーム内容より声優名とキャラデザ宣伝するとか意味わからん

212: 不知火(新潟県) 2013/08/31(土) 17:34:09.03 ID:ZLTZQfKn0
>>205
ファンが買うからなぁ、薄いゲーム作って人気声優に喋らせとけば利益が出ちゃう

244: ブラディサンデー(東京都) 2013/08/31(土) 17:49:31.66 ID:K2xEsYfd0
中世ヨーロッパみたいな世界じゃなくてアジアにしたらいいのに

249: カーフブランディング(兵庫県) 2013/08/31(土) 17:50:44.32 ID:qpGP3qih0
>>244
FF10

265: ラダームーンサルト(家) 2013/08/31(土) 17:55:12.63 ID:JBd0FM4j0
忍道や影牢、塊魂とかみたいな、
アイデアで勝負する気概や余裕が無くなったんだよな

たぶん今は、斬新なアイデア出しても上の人間が潰しまくるような体制の会社ばっかりなんだろな

277: サソリ固め(西日本) 2013/08/31(土) 17:59:10.18 ID:TyqGeP+x0
>>265
開発費が高いから冒険できない
だから今のゲーム屋の棚みたいに続編か戦争FPSか量産型萌えゲーばかりになる
失敗ができないから無難なゲームばかり出す

266: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県) 2013/08/31(土) 17:55:35.99 ID:/2N2PNV00
映画にあこがれて映画の出来損ないを作り出した




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