北朝鮮、男女の数に大きな歪み - EUROPA(エウロパ)

北朝鮮、男女の数に大きな歪み

E00132.jpg

厳しい経済と食糧事情、その傍ら軍事には惜しみなく金を使う北朝鮮。韓国統計庁によると、北朝鮮における男女の人口構成比を調査したところ、男性の数が女性に比べて明らかに少ないことが分かったとのことです。

韓国統計庁が昨年発表した「北朝鮮の主要統計指標」の男女別人口構成比によると、北朝鮮は女性100:男性95.2と女性が圧倒的に多いことが分かったとしています。

この理由について、IBK企業銀行経済研究所の研究員によると「多くの男性が外貨稼ぎのための伐採の仕事や海外の建築プロジェクトの作業中に亡くなっている」と説明。ソウル大学の経済学部教授は「北朝鮮では『苦難の行軍』精神が強調されるため、多くの男性が入隊中の事故で死亡している」と指摘しています。

人数に換算すると、北朝鮮の人口を2442万8000人とすると女性が60万4000人も多い計算になるそうです。

World Bank DataBankによると、2010年のデータで北朝鮮における平均寿命は67.2歳となっており、1980年代後半までは韓国をも凌ぐ平均寿命を示していたものの、その後か降下し2000年あたりに再び上昇に転じています。

参考:Record China,社会実情データ図録
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.