大気汚染に新兵器、人工霧でチリ除去―中国 - EUROPA(エウロパ)

大気汚染に新兵器、人工霧でチリ除去―中国

E00143.jpg

深刻な大気汚染が続く中国である装置が稼働しているといいます。それは人工噴霧器。霧状の細かい粒子を空中に撒くことで大気汚染を解消しようと考えているそうです。

スポンサーリンク

2013年12月19日、今年最悪レベルの有害濃霧が発生した中国陝西省西安市高新区(ハイテク産業開発区)で人工散霧車5台が出動した。騰訊網が22日付で伝えた。

人工霧を噴射するこの新型装置の射程距離は60~100メートル、最大積水量が10トン。埃除去のほか道路清浄にも活躍し、一般散水車の30倍の効果を発揮するという。

Record China



E00142.jpg

このような感じで霧を撒いているのは中国陝西省西安市です。大型のタンクと噴霧器が自走式になっており、広場があればそこで稼働させているという感じです。見るからに噴霧器はスキー場に設置してある人工降雪機のようにも見えるのですが、かなり大型です。

具体的にどのような成果があったのかは不明ながら、やらないよりもマシといった感じなのでしょうか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.