美男美女はフツメンに比べ顔を覚えられない - EUROPA(エウロパ)

美男美女はフツメンに比べ顔を覚えられない

E00148.jpg

美男美女はフツメンに比べ様々な仕事や収入などで明らかな差があるとされていますが、実は美男美女であっても顔を覚えてもらうにはいくつか特徴がないとダメだという研究があるそうで。

2014年2月10日、美しい顔は人に深い印象を与えるか?恐らくそうとは限らないだろう。特徴が明らかでなければ、美しい顔でも人に覚えさせることはそう容易ではないことを、ドイツの研究者が発見した。

ドイツ・フリードリヒ・シラー大学イェーナの研究者が被験者に数人の顔写真を展示し、そのうちの半分は比較的により人を引き付け、残りの半分は人の引き付け力があまり強くない傾向があるものだ。これらの顔には明らかな特徴がない。被験者1人あたりには、数秒間の写真を覚える時間がある。

Record China


人を引き付ける顔(美男美女)、人の引き付けない顔(フツメン)という感じのようなのですが、続けて実験でみたことがある写真とそうでないものを分けるということを行ってもらいました。その結果、人を引きつける顔の人よりも引きつけない顔の人のほうが良い結果が出たといいます。
さらにこちらのテストでは美男美女の写真では何故か「会ったことがあるかもしれない」と解答する被験者が多くいたといいます。

研究者によると、美しい顔立ちを覚えようとするとき感情などの要素に邪魔されやすいのではないかとし、人に顔覚えてもらうには容姿が良いだけではなく、特色も備わっていないといけないと指摘しています。

これから就職、面接、新学期、新社会人と人と接することが多いと思います。もしそこで自分の顔を覚えてもらおうと思ったら、他の人とは違う印象付けというのを行う必要があるのかもしれません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.