養殖ノリが一夜にして消える謎の現象 - EUROPA(エウロパ)

養殖ノリが一夜にして消える謎の現象

E00180.jpg

世にも奇妙な出来事が養殖ノリ業者の間で発生していることはご存知でしょうか。今回はバリカン症といわれていた原因を紹介します。

養殖ノリで一夜にして全て刈り取られる現象。業者の間ではバリカンのように刈り取られた様子からバリカン症などと名付け長年原因不明とし苦しませ続けたのですが、福岡水産海洋技術センター有明研究所の研究員によりその原因が明らかになりました。

その原因はカモ。なんとカモがやってきてパクパク食べてしまっていたのです。どうしてそんな単純なことに誰も気づかなかったのか…。謎だらけの原因がカモだったとなにか拍子抜けなのですが、かなりの被害が出ていたらしくこれで業者も一件落着といったところでしょうか。

画像はANNより
E00177.jpg

E00178.jpg

E00179.jpg

綺麗に付いたノリを食べるカモ。確かに食べやすそうな感じはしますよね。

ちなみにネットでは「カメラ置いたら一発でわかるよね」「この研究所は気づいてたとは思うけどね。仕事なくしたくなかったんだろ」「ずっと細菌の調査だとか遺伝子解析とかやってたのか」などコメントが寄せられていました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.