魅力的に見えるハイヒールの謎 - EUROPA(エウロパ)

魅力的に見えるハイヒールの謎

ハイヒール

女性の履物としてハイヒールがありますよね。ハイヒールでなくとも女性の履物は“踵(かかと)”が高くなっているものが多くありますが、実はある理由から男性が好むデザインになっていたことが明らかになったとのことです。

なぜハイヒールに男たちが魅せられるのか:科学で迫るフェティシズム

米大学の心理学講座の教授が興味深い研究を行った。ハイヒールを履いた女性がより魅力的に見えるのはなぜか、数字で証明しようと試みたのだ。

女性を12人、連れてくる。動きを際立たせるために、彼女たちの脚や、すね、お尻に反射マーカーをつける。それから、体の下半分だけが見えるように、カーテンの後ろにあるトレッドミルの上に乗ってもらう。そして反射するポイントだけが目に見えるように照明を当て、12人の女性たちには2分間バレーシューズで、続けて今度は2分間、6cmのハイヒールで歩いてもらう。

WIRED.jp

モデルの女性の履物について、平底かハイヒールかで男性がどのように反応をするのか実験した内容です。興味深いことに男性はハイヒールを履いた女性についてより魅力的だと回答したといいます。

ハイヒールを履いた女性に一体なんの変化が生じたのか。研究から分かったのは平均歩幅がわずかに縮め、さらに腰の回転が3.04度から4.16度に増えるということです。微妙な数値なのですが、そこに引きつけられるのは男性です。

性科学者が行った実験では女性の腰の回転レベルが排卵のサイクルによって変化することが実験で明らかになっているといいます。つまりハイヒールを履いた女性は男性に対し性的にアピールしている効果があるということが今回の研究で分かったというものです。

歩きにくいハイヒールがなぜ評価し履き続けられるのか。もちろんデザイン的な要素も含まれるのですが、実はそこには生き物としての欲求を刺激していたということのようです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.