傘で日除けするビルのデザイン - EUROPA(エウロパ)

傘で日除けするビルのデザイン

E00207.jpg

これから暑い夏を迎える北半球。今年の夏も1日に何回「エコ」という言葉を聞くことになるのか…という感じなのですが、そんなエコなビルとしてビルに傘をつけるという変わったデザインが発表されました。

非常時に建物ごとごろごろ移動できる回転式ビルなど奇抜すぎる建物のコンセプトデザインにはいろいろありますが、コンセプトデザインに留まらず、実際に「何百もの傘を壁側面に設置して太陽光を遮る」という高層ビルを建てる計画が進行しています。

REX – Architecture PC
http://rex-ny.com/work/mhq

GIGAZINE

どのような仕組みになっているのかというと、壁に内部に電動で動くと思われる傘が折りたたまれた状態で入っており、装置を動かすことでニョキッと傘を開くという仕組みです。
E00208.jpg
「ただのコンセプトでしょ?」と思いきやそうではなく、実際に立てられることを目的としたデザインのようです。同様の日除けを行っているビルは世界に一つとしてないと思われるのですが、実際に導入されるか否かは明らかになっていないコスト次第ということになりそうです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.