犬を飼うことで10歳若返る - EUROPA(エウロパ)

犬を飼うことで10歳若返る

E00236.jpg

古来から人と一緒に暮らしてきたとされる犬。現在もペットとしては大人気なのですが、イギリスの大学は犬を飼うことで10歳若返るという研究結果を発表しています。

スポンサーリンク

英セント・アンドルーズ大学のZhiqiang Feng博士によると、犬を飼うだけで加齢時計を巻き戻すことができ、愛犬と過ごすことで飼い主は10歳も若返るという。にわかには信じがたいが、平均年齢79歳の高齢者547人を調べたところ、ペットを連れた散歩の距離とは関係なく、その強壮効果が認められた。
日々の活動量をはかるため、被験者には7日間加速度計を身に付けたもらった。

IRORIO


研究チームはスコットランド東部、テイサイド州で65歳以上の犬を飼っている人を含む547人を対象に身体活動を調査したとのことです。結果、犬を飼っている人は飼っていない人に対し、身体活動量が12%多いことがわかり、年齢にするとおよそ10歳若い人と同じだということが分かったとしています。また精神的な面として鬱や不安を感じているという人が少ないということもわかったとのことです。

最近は介護施設などでも犬を使用していることがありますが、これまで明らかにされてこなったペットの効果が実際に証明されたということになるのでしょうか。

犬と人間の関係は2~4万年前からあったとされており、飼育されるようになったのは1万2000年ほど前と言われています。当時は狩りや番犬、食用として人間の近くにいたとされているのですが、そのようなことが行なわれることが少なくなった現在も飼われているという理由は、やはり精神的な面や健康が大きく影響しているのかもしれません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.