“魔法の端末”でネットショッピング、送料交渉までしていた4歳児 - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“魔法の端末”でネットショッピング、送料交渉までしていた4歳児

E00249.jpg

子供が好きなおもちゃは今も昔もそう変わりませんが、おもちゃを買うに至るまでの流れが大きく変わっている現代。なんと中国で読み書きもままらない4歳時が魔法の端末を利用しおもちゃを購入した例が報告されました。

スポンサーリンク
中国メディア金陵晩報は、子供によるネットショッピングの無断利用が多発していると報じています。最近報じられた内容ではなんと4歳児がインターネットに繋がった端末を使用し、ネットショップでおもちゃを購入。さらに読み書きもまともにできないにもかかわらず送料の交渉まで行っていたと報じています。

4歳児がiPadで高額おもちゃを購入、送料の交渉まで―中国:レコードチャイナ

このような子供の無断使用が問題となるのは親が電子端末に保存している、IDやパスワード、クレジットカード情報も原因と考えられ、中には1万元(16万円分)のおもちゃを購入した例も確認されているとしています。

日本では親が支払っている携帯端末で子供が課金ゲームをプレイしたことにより、莫大な請求額がきたなどという例が報告されていますが、今回のケースのように特に小さい子供が親のスマートフォン等を使用しものを購入するという例は少なからずありそうです。

画面を数回触るだけで高額な商品を注文出来るという便利な世の中になりましたが、あまり便利すぎるのもちょっと問題なのかもしれませんね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/3743-f4627f8e

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。