スポーツは歯の健康に影響をあたえる恐れあり - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツは歯の健康に影響をあたえる恐れあり

E00294.jpg

スポーツがどうして歯に影響するのか。むしろ運動する分、歯も丈夫に健康になりそうですがオリンピック選手など人並み以上のスポーツをする人はある理由から歯が悪くなっていたことが明らかになりました。

スポンサーリンク

健康な体を手に入れるために日々のトレーニングを行っている人は多いと思いますが、通常よりもハードなトレーニングを行った場合には、かえって歯の健康に悪い影響を与えることになるという興味深い研究結果が発表されました。


GIGAZINE


ドイツ・ハイデルベルグ大学病院の研究チームはトライアスロンを行っている被験者35名と一般人から食生活や歯磨きの週間、運動量などのアンケートを行い、合わせて安静時とランニングを行った時の唾液が採取されました。

その結果明らかになったのは、ランニングなど身体に負荷のかかる運動をした時、被験者の唾液量が著しく減少しておりこれが歯にダメージを与えていることが分かったとのことです。またこの時唾液の成分がアルカリ性へ変化していたこともつきとめました。

これまでの研究でアスリートに歯が悪い人が多いというのは知られており「スポーツドリンクを口にしていたりすることが原因だ」とする説もあったのですが、実際はこれらの影響はあまりなく分泌される唾液の量に左右されていたというのが今回の研究結果になります。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/3789-719b719f

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。