EU、プラズマTV禁止を検討 - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EU、プラズマTV禁止を検討

E00305.jpg

今から10年ほど前の薄型テレビ黎明期、液晶テレビとプラズマテレビの2つが存在していまたよね。結局液晶テレビが市場の大半を占める形となったのですが、EUではさらにプラズマテレビその物を規制するということが提案されているそうです。

スポンサーリンク
プラズマテレビ規制案について欧州委員会によると、これは電力節約を目的に規制をもけてはどうかというもので、液晶テレビよりもはるかに消費電力の高いプラズマテレビについて販売どころか使用その物を禁止しようというものだそうです。

EU、プラズマTV禁止を検討 - News - 国際 - The Voice of Russia

「そんなこと言ったら他の家電も当てはまるだろう!」ということになるのですが、消費電力の高い掃除機やトースター、湯沸し器に至るまで規制しようという動きがあるといいます。

現在プラズマテレビを製造販売している国内の企業はパナソニックと日立(2012年以降新製品なし)となっており、既にこのジャンルは消えつつあります。

液晶テレビについては依然として様々な分野で使用されており、消費電力についても数年前の数分の1程度の消費電力になっています。特に最近のテレビであれば50インチサイズで40ワット程度、40インチでは30ワット程度と消費電力が抑えられているものも多くなっています。(プラズマテレビは50インチで400~500ワット程度とされている)

今回の案が実施されれば2016年にも規制が始まるとしています。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
この記事へのコメント
コメントを書き込む

トラックバック

http://freeride7.blog82.fc2.com/tb.php/3801-4ae50d14

Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。