大型連休明けは離婚届の提出が増える中国 - EUROPA(エウロパ)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型連休明けは離婚届の提出が増える中国

E00322.jpg

数日後に春節のお休みに入る中国。実は中国では連休明けに平日に比べ目に見えて多く離婚届が出される傾向があることはご存知でしょうか。

スポンサーリンク

2015年1月12日、中国で婚姻手続きを取り扱う「婚姻登記処」は、春節や国慶節といった大型連休の後になると離婚の届け出に訪れる人々でにぎわう。参考消息が伝えた。

Record China


中国、北京市民政局の職員の話として連休明けは平日に比べ3割から4割ほど離婚届を出す人が増える傾向があると明かしているそうです。理由は様々なのですが、その中で最も多いのは喧嘩です。職員によると中には連休前に婚姻届けを出したカップルも来たことがると話しており、離婚する夫婦は1980年代に生まれた若い世代が目立っているとのことです。

1980年代の子供は一人っ子世代で、わがままに育ったためなどと理由にされることもあるのですが、喧嘩といっても結婚後普段顔を合わせる時間が長くなかった夫婦がずっと顔をあわせることで口喧嘩になったり、また逆に休みにもかかわらず仕事などでどちらかが家を明けたことで対立が生まれるとこの手の相談員も話しています。

この手の離婚については世界で共通していそうな気がするのですが、無用な対立を発生させないよう普段の休日の過ごし方をすると良いのかもしれませんね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。