韓国、スマホで「家出」を検索すると親に通知 - EUROPA(エウロパ)

韓国、スマホで「家出」を検索すると親に通知

E00355.jpg

年頃の若者ならば誰もが持っているスマホ。韓国ではスマホから子供達を守ろうと、あるソフトのインストールを販売側に通達しているといいます。

海外メディアによると、韓国政府は自国の19歳以下の年齡が購入するスマホについて「スマートポリス」というアプリのインストールを予め行うよう推奨する規定が発表されているそうです。

「妊娠」「家出」を検索すると親に通知=韓国で「スマートポ...:レコードチャイナ

日本であるような有害な内容を見れなくするという『制限』とは若干異なっているそうで、記事によるとアプリに設定された『敏感なキーワード』がネット検索されると保護者に通達が行くというものです。韓国政府によるとこの機能により「有害サイトから遠ざけることが可能だ」などと説明しているといいます。

ちなみに敏感キーワードには「脅迫」「家出」「妊娠」などが含まれているといいます。

仮に親にそのような通達が行ったとしてどのように子供に接するのか。むしろそのような家庭環境に陥っているらかこそ『検索している』のであり、根本的な解決にはならない気がしますね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.