食糧難も救う?ベーコン味の海藻発見 - EUROPA(エウロパ)

食糧難も救う?ベーコン味の海藻発見

E00362.jpg

みなさんこちらの赤色の海藻をみたことはないでしょうか。実はベーコン味がするという謎の海藻です。まったく想像がつかないのですが、オレゴン州立大学は微生物の特許を取得するに至っているそうです。

私達日本人はワカメをはじめ海藻をたべる食文化があるのですが、海外はどうなのでしょうか。なんとアメリカのオレゴン州立大学はDulse(ダルス)という赤い海藻について新しい菌株に関わる微生物特許を取得したと発表しています。

オレゴン州立大、ベーコン味の海藻を新発見・微生物特許を取得へ - BusinessNewsline

一般人にからすると『微生物特許』というもの自体がよくわからないのですが、とりあえずこの海藻は非常に栄養価が高い健康食品でベーコンに似た味がするということで美味しいといいます。そして非常に成長が早く、何からの食材として将来人類の役に立つことが考えられているそうです。

このダルスという海藻は日本では北日本、特に本州の太平洋北部や北海道などに広く生育しており、高さは5~30cmほど。アイルランドやカナダでは食用として食べられているそうです。
ちなみに、この海藻には人間に寄生することはないと思われるものの寄生虫が多く付いているとのこで生で食べるのは避けたほうがよさそうです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.