地下鉄では水も飲めない?中国の禁止条例とは - EUROPA(エウロパ)

地下鉄では水も飲めない?中国の禁止条例とは

E00385.jpg

大都市に必要不可欠な公共交通機関『地下鉄』。実は中国南京市を巡っている地下鉄では列車内で飲食を口にしてはいけないという条例があるのはご存知でしょうか。

スポンサーリンク
日本の地下鉄ではどうなのかわからないのですが、中国の南京市の地下鉄では昨年7月から列車内で飲食を禁止するという禁止条例が実施されました。これは普通ならば注意だけで済むものの、態度や注意が繰り返されれば罰金を取られるというものです。

「地下鉄車内では水を飲むことも禁止」=南京市の条例、1年経...:レコードチャイナ

何れにしても車内では飲食は全面的に禁止されているのですが、先日北京市公安当局が中国版ツイッターでこの内容を再度通達したところ、賛否両論の意見が寄せられたとしています。

具体的には「においがする食べ物は禁止しても理解できるが、飲み物は理解できない」「長い時間地下鉄を利用する際、喉が渇いたらどうする」という否定的なものや「こぼれたら衛生環境が悪くなる」「混雑した車内では他の人にかかる可能性もある」などというものだたとしています。

もちろんこの条例は『列車内』だけで駅構内や駅のホームであれば飲食は自由です。公安当局も仮にその必要性があるならば禁止されていないホームで摂るよう理解を求めているとのことです。ちなみに同様の罰則は台湾でもあるとのことです。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.