老人が小学生を罵倒、驚きの理由―中国 - EUROPA(エウロパ)

老人が小学生を罵倒、驚きの理由―中国

image_20151216155245e1e.jpg

「老人に席を譲る」ということは日本では道徳といった授業でそういう話しが出ることがあるのですが、なんと中国では老人に席を譲ったもののある理由から罵倒されるという出来事があったと報じられています。

中国メディア『瀋陽晩報』は今月1日、瀋陽市のバス内で小学生の行動に対し老人が罵倒する出来事があったと報じています。実はこの老人、小学生が席を譲るのを遅れたという理由だけで永遠と罵倒していたそうです。

バスで席を譲るのが遅れた小学生が年寄りに罵倒される=「文...:レコードチャイナ

記事によると、目撃者の話として小学生は老人に席を譲ったものの席を譲るのがただ遅かったことに対し腹をたて席を譲った後も老人がバスから降りるまで小学生を罵倒し続けていたといいます。もちろん周りの乗客もやめるよう止めに入ったものの聞く耳を持たなかったといいます。

老人は何に対してそこまで怒っていたのか理解することはできませんが、中国のネットユーザーからは「文化大革命の名残だ」「年寄りが悪くなったのではなくて、悪者が年寄りになっただけ」「こういう道理が通用しない世代が世の中からいなくなれば、この社会は進歩できると思う」などコメントが寄せられていたそうです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © EUROPA(エウロパ) All Rights Reserved.